忍者ブログ
作ったものとか進行状況とか徒然徒然。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もっと記して経典 教えの果てまで
太子だけが知ってるその中身
記しつくして *4

もっと語って果てなく世界の奥まで
貴方だけが覚えた「帝紀」「旧辞」を
語りつくして
きっと 淤能碁呂 八島が生まれるときめき
中つ国の夢 記すわ 古事記に!


それは日本書紀のこと
神話からのユカイ(レキシ)
天皇に連なってく 不可能じゃないわ
明日もその先も 笑いながら統治よ
風土記まで集めよう 簡単なんだよこんなの
リサーチして 集めてみて
地域の情報好きでしょ

大陸文化も効いてるよ 漢詩を集めた懐風藻
ますらをぶるのは万葉集 天皇から庶民まで
相聞『霞立つ』 挽歌は『岩代の浜松』
東(あずま)の『多摩川に』 防人の『韓衣』

輪廻転生 因果応報 怪奇に奇跡
行い 己に返るは何時ぞ?
霊異記 霊異記 それらを記し
説話を広げてく

全てを統べる彼の 勅令に従って
見つけ出し纏めよう 優れた漢詩集
凌雲・文華秀麗・経国集

速攻魔法発動! 日本文徳天皇実録!
文徳天皇実録?!
清和天皇の命により、効果発動
こいつは日本書紀・続日本紀・日本後記・続日本後記に続く一冊だ。
そしてこの後には日本三代実録を最後の一冊として追加編纂できる!
最後の一冊……!? はっ!? 六国史……!

今こそ選び出せ 運命の和歌を
三十一文字の歌で 心を揺らせ
古今に後選 拾遺で三代
後拾遺・金葉・詩花と千載、新古今で八代さ

今はたをやめぶってばかりだけど
信じるこの修辞使うだけさ
どんな気持ちでも景色でも構わない
この筆跡(て)を止めるもんか
古今の誓い

讃岐の姫君は何回言っても落ちない
無理難題も挑んでみたけど
そんなの見つかるはずが無い
時の帝も求婚したけど 月の住人じゃ叶わない
「君の居ない世などつまらない
だから不死の薬は天に最も近い山(ふじ)で焼いておく」

勇敢に文字を操り 進化して行く文学
日記に物語増やせ

『男もすなる 日記といふものを女もしてみむ』と
書く貫之が 理解できない
仮名の 常識を崩す戦士のように振舞っていたのか

在五中将 僕達は見守った
自分探しの旅 東に下っても
いつまでも 変わらず
歌を詠み恋せずに 居られなかったこと
『昔男有り』と 描くよ

貴方は今何処で何をしていますか?
宇津保の中で琴を弾いてますか?
落窪の中でも笑顔で居ますか?
今はただ彼女らの幸せ(それ)を願い続ける

をかし をかし 草子
春はあけぼの 夏は夜
どうして なぜかしら うつくしき物 にくき物
知ってるわ その一文 漢詩も読んでたら 簡単よ
「教養があるかしら?」 そんな気転まで簡単に問いかけないで

ずっとずっと 追いかけていたよ それは母の面影
数多き恋した 桐壺の光る君 源氏!
若き日の過ちを悩み 幻に雲隠れ
匂宮から繋ぐ 橋姫と夢の浮橋
五十四帖の長さも忘れて 続きに誘われるように 誰もが読んでる!
見過ごしてた景色は 億千万! 億千万!
過ぎ去りし季節は グラフィティ
もののあはれ溢れて 億千万! 億千万!
過ぎ去りし季節は ドラマティック

私記してくよ! どんな長い 貴族社会の中でさえ
きっと 彼らは輝いて
超える栄華の果て いずれ権力(それ)が平氏に受け継がれようと
My Way 仮名文字で今 彼らに God bless

虫愛ずる姫君 はいずみに貝あはせ
堤中納言です←結論
姉の婚約者!? 身篭っちゃってどうするよ?
夜半に降りた 波乱と苦悩

(『東路のはてよりも』) 
憧れ多き少女時代
もっともっと 思い出す 回想自叙伝よ
現実って結構厳しい

宋に渡った息子の事を祈ってる 80を過ぎた私は二度と会えないのだろう
鳥羽帝に仕えても想うは堀河帝
想う気持ち知った日から 我らの日記を綴る日は絶えない

ぴったん たんた 大鏡
(大・今・水・増 四鏡の最初)
大宅・夏山 語ります!

170と6年間 (藤原栄華 客観的に)
190と180(単位:才)
(長生きしすぎだろう。常識的に考えて……)

はじまりいっぱい 上代・中古
今日も集める
今昔物語集!
(今は昔)
求める説話は何処?
総数1000余 集めきれるかな?
Felling 近づく天竺・震旦・本朝まで抱きしめて

うっ うっ うっ
若君昇進? 姫君出仕?
若君女? 姫君男?
姫が昇進 若君出仕?
すいません 父が嘆いてます。 (´・ω・`)

がちゃがちゃぎゅーっと集めたよ
この町に流行る梁塵
『遊びをせんとや生まれけむ』
今様 激Love 後白河!

今鏡を語るのは 大宅の孫娘
長すぎる? 聞いてなさい!

We are a teller of the World
ここじゃ終わらぬ 八代集!

鬱です。
本日は上代・中古の文学史に御アクセスいただき、有り難うございます。
大変申し訳ありませんが、新古今や百人一首、平家物語は
時代の都合によりご覧になることが出来ません。
中世への御アクセスをお待ちしております。

PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[14]  [13]  [11]  [10]  [9]  [6]  [5]  [3]  [16
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ひらさと なづる
性別:
女性
自己紹介:
平安時代好きな左音声の人、ということで平左人。漢字だとなんか変なので、平仮名でひらさと、です。
誤字に誤変換は日常茶飯事、切ないことこの上ない。
(´・ω・)
ブログ内検索
最新CM
[11/06 yuki]
[10/24 yuki]
[04/23 ひらさと]
[04/23 東條の人]
[12/30 ひらさと]
最新TB
カウンター
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog